私が薄毛に悩みだしたのは40代後半の頃でした。

 

次第に薄くなる髪を見かねた妻がアドバイスしてくれ、試した方法です。

 

ちなみに、妻はアロマセラピストで、頭皮やマッサージについても知識があるのです。
だからかもしれませんが、効果が出て、髪がだんだん増えてきました。

 

まずは、頭皮をきれいにすることです。
お風呂の中で椿油を頭皮に塗り、タオルで巻きます。
これはオイルパックというもので、よごれた皮脂を取り除くことができます。

 

そのあと、シャンプーをします。椿油は、ホホバオイルにイランイランというエッセンシャルオイルを混ぜたものでもいいです。

 

こちらの香りはとてもいい香りで癒されます。
イランイランオイルには育毛効果があります。
イランイランオイルはアロマオイルを扱っているお店には必ずあります。
男性としての自信を持たせてくれる作用もあるそうです。

 

また、妻が言うには、頭のマッサージをしていて頭皮が硬い人ほどトラブルが多いそうなので頭皮のマッサージをこころがけました。

 

両手で強めに頭を揉むようにするのがいいみたいです。
さらに、つげのくしは血行がよくなるというので、折に触れて髪をつげのくしでとかしました。

 

頭皮を清潔に保ち、血行をよくすること、これがポイントなのでぜひ続けて見てください。